2018/07/30

下船の準備

下船前日の夜は下船準備が一番大変。

スーツケース等の重い荷物は前日の夜に部屋の前に出して置く必要があるからです。

クルーズ会社からの案内↓
(この時は日本から多くのツアー客が参加したので特別)


この案内を作った後に変更点が出たりで、ちょっと分かりづらい展開も。


パスポートは下船日に客室係の人が返却に来るって案内だったんだけど、前日の夜に変更に。

パスポートの引換券をすぐに渡せるように準備。



スーツケースは夜11時までに下船用のタグを付けて部屋の前に。

翌日の服だったり、朝化粧する化粧品等の必要な物は手荷物に分けなきゃです。



クレジットカードを乗船時に登録してそのままクレジットカード清算の場合は下船日の早朝に届く明細書の確認で問題無ければそのまま。

乗船時に現金をデポジットにした場合は下船前日夜11時迄にサービスデスクで清算。

クレジットカードを登録したけど、現金清算したい場合も夜11時迄にサービスデスクで清算。

同行者が使えてないトラベラーズチェックがあるからとサービスデスクで清算を選択したけど、かなり長蛇の列が出来てたのでクレジットカード清算が無難だと思いました。


旅行会社の添乗員さんからの案内も↓



親切に色々お知らせが届くのだけど、お知らせがたくさんで結構読むのが大変でした。

慣れてればだいたい分かるのだろうけど、初めてだから忘れないようにと慎重に全部読むと結構時間がかかる。




シンガポールに到着すると再入国になるので下船時に入国審査となりました。

添乗員さんからは入国カードを事前に記入する様にと記載されてましたが、今回は返却されたパスポートにほとんど記載済みの入国カードが挟まれてました。
(クルーズ会社が用意してくれたみたい)


失敗したなと思ったのは、下船用のスーツケースタグの色や番号などの種類を覚えて無かったこと...

まぁ、添乗員さん付きツアーだったので、同じツアー参加者を見つければ分かったのですが。

下船後にタグの種類毎に大量のスーツケースが置いてあるので、タグの種類は写真を撮ったりして控えた方が。





日本旅行クルーズ
H.I.S.クルーズ





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿