2018/06/25

初めての海外クルーズへ出発

今までは時系列で過去の旅行レポを更新してましたが、

今年の1月に初海外クルーズを挑戦して見たので忘れないうちにクルーズレポを今回から更新します♪



とりあえず初めての海外クルーズ挑戦と言うことで、添乗員付きのツアーもお手頃価格で大手旅行会社から出てたので女2人で参加して見ました。
(普段は個人手配、もしくは送迎も無しの終日自由行動のツアーで団体行動は苦手)

出発の5ヶ月くらい前から申し込みして、途中手続きなど何度か事前に旅行会社に問い合わせてましたが、旅行直前で事前に問い合わせした時の内容と違いかなりイライラした状態での出発となりました...



チェックインの前に旅行会社のカウンターでeチケットや必要書類を貰って、各自でチェックイン手続き。

なんと38名のツアーで添乗員1名。

早めにチェックインしたものの、今回同じクルーズに乗る同様の他社ツアーも同じ便で、航空会社の判断で席を固めて確保されてました。

そしてクルーズだし添乗員付きだしで、他の参加者は50代〜60代のご夫婦がほとんど。多分私たちが最年少。だからと思うけどチェックインの時に前後もしくは通路挟んでの隣席で席をお願いしたいと。

通路挟んでの隣席であれば、トイレへも行きやすいので了承。
(私たちより後にチェックインしてた方たちは普通に隣席になってたので、他に隣席で取れないからのお願いでは無くて、ツアー参加者の年齢などを考慮しての私たちへお願いだったみたい。)

そして深夜に羽田空港からシンガポール航空SQ635便で出発しました。

出発後、夜食としてヤマザキのホットケーキサンドと紅茶↓

おにぎらずかホットケーキからの選択でしたが、シンガポール航空のCAさんおにぎらずの発音が難しかったらしく、おにぐるずみたいなおにぎりと混同した様なかんじで言っててよく分からなかったのでホットケーキに^^;

シンガポール航空の機内食は期待してたんですが、ヤマザキのパンw

出発前に旅行会社のカウンターで渡されたクルーズ用の色々記入しといてと言われた書類の一部↓


NOにチェックってなってるけど、健康診断の申告書なんだから訳も記載して欲しかった。
(A3やB4の書類を複数渡されてバッグに無理やり折り込んで入れた。最終日程表に当日大きめの書類を渡しますって記載して欲しかったな)

クルーズでスーツケースに付けるバゲージタグも入ってて、それは先に部屋番号などを記入してくれてたんだけど、それが大きなお世話と言うか、

記入されてる部屋番号が他の書類と違う!!

全部の書類の部屋番号を確認して、違うのはバゲージタグのみ。

太い油性ペンで記入してあるので、ボールペンでの修正は反対に紛らわしいし。

間違って記入されてる部屋番号は階違いで実在する部屋番号。

このままクルーズでスーツケースを預けると違うお部屋に届けられて、最悪はスーツケース紛失。良くて翌日くらいにクルーズの部屋に届くかんじだろうなと予想。

なので添乗員さんの席に新しいバゲージタグの予備は無いか確認しに。
(添乗員さんだけ前方の席を事前指定してたらしく、ツアー参加者とかなり離れた席で、空港のカウンターで書類を渡した後は現地到着迄は再集合や説明無しになってた。添乗員さんの席だけは書類に記載されてましたけどね。)

添乗員さんが予備を持ってるとのことで、現地空港再集合の場所で新しい物を貰うことに。

旅行会社を基本信用せずに細かくチェックする様にしてて本当に幸いでした。

結局記入する書類も多くて、深夜初早朝着の機内泊だったのですが、思ってた程寝れなかった。

到着前に朝食の機内食↓

オムレツとポテト。

普通に美味しかったです。


この後にほぼ定刻通り早朝にシンガポールのチャンギ空港に到着したのですが、

38名団体のツアーここからトラブル発生します。

それは次回に。




ちなみに機内でも通路挟んで隣席にした同行者が困った事態にはなってました^^;

同行者の窓側の隣には同じツアー参加の70代と80代の女性2人。


機内で記入する様に渡されてた書類の書き方だったり、荷物の出し入れや機内食の選択などずっとサポートさせられてました。

外人CAさんに頼まず、上の荷物入れにちょこちょこ荷物を出したり入れたりを同行者が頼まれててちょっと気の毒な状態に...
(同行者も最初は親切心でしてたのですが、あまりに頼まれまくって困ってるかんじに)

添乗員さんは羽田のカウンター説明後は現地空港到着迄は席離れてるし、別行動になって
たけどこのお2人の配慮はもうちょっとしてくれてもと思いました。

クルーズにはスイートクラスの部屋を予約された方だったので、そもそも航空券もビジネスクラスとかの提案を旅行会社が怠っていたのでは無いかなと思われます。







日本旅行クルーズ
H.I.S.クルーズ





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿