2018/02/28

AISアジア周遊用SIM2Fly

新しい旅行記作成前に、直近の旅行で使用したプリペイドSIMカードのレポです。

シンガポールからマレーシアと2ヶ国での利用だったのと、添乗員付きツアーだったので現地で購入は難しかった為、amazonで販売してるAISのアジア周遊用SIMカードを利用してみました。


8日間(192時間)もあって日本でも利用可能、出発直前に空港でこのSIMカードに差し替えて試したり、帰国後に余った分を国内で利用したり出来ます♪

4GBまでは4Gもしくは3Gでデータ通信可能。4GB超過すると128kbpsの速度制限になります。

韓国のSIMカードは3G通信で割高だったりするので、韓国旅行にもこのSIMの方がお得だと思います^^


(画像はAndroidのAPN設定ですが、一応iPhoneの説明も同封されてます)

今回はSIMフリーiPhoneで利用しましたが、設定→モバイルデータ通信→データローミングオンで利用出来ました。
※iPhoneはデータローミングオンで利用出来ると思いますが、もしそれでも利用出来ない場合は個別APN設定方法の説明も同封されてました。

通信開始でアクティベートになるので、アクティベート後8日間(192時間)です。

基本的に海外プリペイドSIMカードの中では簡単に利用出来る方だと思います。




ただデメリットとしては4GB利用可能ですが、残量とかを調べる事が出来ないんです^^;

リチャージなどもSIMカードとしては可能みたいですが、タイのSIMカードの為にタイ国内で発行されたクレジットカードもしくはタイでの手続きでしかリチャージ出来ないようです...

今何GB使用したのか分からないので、突然こういうメッセージが来ると焦るんです↓

これは残量が無いお知らせと思いきや、リチャージして無いから残高が無いよってお知らせで4GB使い切ったお知らせではありませんでした^^;
4GB超過しても128kbpsの速度制限では利用出来るし、この辺りは普段自分が利用してる感覚で判断するしか無いです。

気になる場合iPhoneならiCloudなどの設定をオフにすると節約になります。


アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード

(amazonの商品名には3GBと紹介されてますが、実際届いた商品は4GBになってました)


ヨーロッパ対応版もあります↓
AIS ヨーロッパ周遊・アジア周遊 プリペイドSIM





※プリペイドSIMカードの使用は、SIMフリー又はSIMロック解除済みのスマホやタブレットで利用出来ます。

日本の電話会社で購入したスマホは基本的にSIMロックなので、解除出来るかなど電話会社に確認を。


細かい設定などは難しいけど、海外でもスマホでデータ通信したいって方はWiFiルーターのレンタルが便利です。
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

高くてもそのまま使える方が便利って方は電話会社各社が海外のデータ定額、パケホーダイなどのデータローミングがあります。







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿