2018/02/11

旅行会社を信用しない理由2

前回に続いて、わたしが旅行会社を信用しなくなった事例です。

今回は勝手にキャンセルされたケース。



前回同様、ネットで気になるツアーを発見。

空席照会や予約はメール又は電話のみ。

電話でツアーコードと希望日時を伝えて、予約可能だったので予約することに。

電話後に、旅行申込用URLがメールアドレスへ送られて来ました。
(↑ここまでは前回と同じパターン)


届いたメールを見て、旅行申込用URLも入力完了。

申込金に関しての記載が無かったけど、無い会社もあるんだなくらいに流してました。


旅行出発まで3ヶ月以上あったので、すぐに代金の支払いはせずにしばらくそのままに。

旅行まで1ヶ月が近づいて来たので、支払い前にeチケットやホテルのバウチャーはいつ頃送付予定かも確認したかったので問い合わせると...


いやいやいやいや!

申込金についての案内や請求一切無いのに、支払うわけ無いし‼︎

わたしが見落としたかとメールを全て見直したけど、

他にメールは届いて無いし、最初に見たメールにもやはり記載無し。


結局、航空券とホテルはどちらもまだ空きがあるので、そのままの内容で手配しますと言われ落ち着きました。

でも、これって航空券とホテルに空きが無かったらどうなってたんでしょう⁇




毎回旅行会社とトラブルがある時に思うんだけど、担当者以外にチェックして貰う体制とかが旅行会社には無いと思います。

今までに色んな旅行会社から申込しましたが、どこもきっちりしてる印象はありません。

大手よりも中堅くらいの方が、最終日程表にマーカーや付箋で分かりやすくしてくれる可能性が高いかな。(個人的な感想です)





1月に行って来た旅行では3回に分けての支払いになってて、2回目は何の前触れも無く振込用紙だけ送って来た。

しかも3回目に関しては全然請求が来ないので、こちらが問い合わせして初めて向こうが気付いた模様。
(払わなくても良いなら払いたく無いけど、上記の様に勝手にキャンセルされても困るし)




細かいことも含めると、旅行会社は適当な仕事してるなって思う事が本当に多いです。

最終日程表も定型文をコピペしてるからなのか、その時のツアーと関係無い記述とか間違った記述をよく見かけます。

旅行会社からは若干クレーマー扱いされる事が多いですが、お金をお支払いしてて適当な仕事されるのは許せ無いので毎回問い合わせしてきっちり確認してます。

旅行出発後に問題発生が一番怖いですからね^^;







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿