2018/02/10

旅行会社を信用しない理由

わたしは旅行会社をあまり信用せず、気になる事は小さな事でもその都度チェックする事にしてます。

信用しなくなった過去の事例で、特にひどいと思った内容を紹介します。



大体この後のメールが問題に↓

ネットで予約したいツアーを発見!

空き情報や予約は電話かメールでの問い合わせのみになってるパターン。

電話でネットに記載されてたツアーコードや日にちを伝えて、予約可能との返答。

申込は旅行会社指定URLでの入力の為、メールアドレスも伝えて申込手続きに進める。


が、しかし

旅行会社から申込用URLが送られたメールを見ると、


このパターン過去に2回ありました!

1回目は航空会社とホテル指定で直行便とネットに記載されてたのに、メールに記載されてるのは違う航空会社で乗り継ぎ便。しかも少し価格も高くなってる。

慌てて旅行会社に問い合わせすると、わたしが申込したかったツアーについて「そんな内容をネット募集して無い」と逆ギレされる...

ネットで募集されてるからちゃんと確認しろとこっちもキレました!

結局、そのツアーはネットにありましたと謝罪されたけど、その金額の航空券は既に満席で申込不可能。

代替案として、乗り継ぎ便を値下げして提供しますと言われたので了承しました。



2回目もホテル指定のプランで約4万円のツアー。でもメールに記載されてる価格は約6万円になってる。

ネットに記載されてる内容とメールに記載されてる内容は価格以外は全て同じ。

これも慌てて旅行会社に問い合わせすると、そのツアーで想定してた航空券が既に満席で現在予約可能なのはその価格ですと。

最初に空き状況含めて問い合わせした時に、そんな説明は全くされて無い。

ネットにもそんな説明は全く無し。

旅行会社側は担当者の確認ミスと認めて、こちらの希望の価格でのツアーを何件かメールで送って来たけど全てホテルのグレードが下がりまくりのプラン。

結局、他社で好条件のプランがあったのでお断りして乗り換え。



この2件の時、もしメールを全て確認せずに申込URLから申込のみ完了させてたらどうなってたんだろうと思いました。

旅行会社が問題のツアー募集のネット掲載を取り消して、ネットで確認出来なくなってたら泣き寝入り確定だったと思います。

この2件は故意で無くても、詐欺なのでは?と思います。


そして、もう1件勝手にキャンセルされるトラブル。次回詳しく紹介します。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿