2017/12/28

FINNAIRで帰国

ヘルシンキ中央駅からFinnair City Busでヘルシンキ空港へ。


(時刻表やルートなどはこちらを)

空港に到着したら、まずは免税手続きのカウンターへ行きました。
(ヘルシンキ空港案内図)

到着階1階の2b出口付近にあるので、そこで必要なスタンプなどを貰って払い戻し関係の手続きを。

後日、クレジットカードに免税額の返金がありました。

小さなカウンターなので、他の団体旅行者などが並んでるとかなり時間がかかります^^;

わたしが行った時は2人が手続き中でほとんど待たなかったけど、わたしの後は行列が出来てました。


免税手続きが終わったら2階の出発階へ。

ヨーロッパの空港は最近、セルフチェックイン機にセルフ機内預けが主流で人のいるカウンターが無いですね...


機内預け荷物も自分で端末操作して、シールをスーツケースに貼って預けます↓

簡単な操作だけど、日本語表示無かったから最初は戸惑っちゃいますね。

出国手荷物検査は結構行列。

キッズゲートとかあるのは北欧っぽい↓

日本行きのFINNAIRのゲートはかなり奥の方で、空港内をたくさん歩きました。

空港内のお店も見たかったんだけど、ゲートがなかなか見つからないし体調悪いしで空港のお店はほとんど見ず。

飛行機搭乗後はすぐに寝込んでしまって、機内食もほぼ食べずで写真も撮れてません...

最後に体調崩したのが、無念です。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿